自由気ままにシングルライフ

アラフォーひとり暮らしの色々を綴ります

見せる収納って難しい

こんにちは。るむてんです。

またまた期間が空いてしまいました。
週一でさえも続けるのが難しいなんて……でもまだ頑張る。記事はちょこちょこ書いているのですが、新しい話題の記事を作っちゃうんですよね〜


さてさて。今回は部屋づくりに関する記事です。



マンションを購入したらやりたかったこと。それは「見せる収納」

というか、飾り棚を置きたかったのです。
ただ、私が購入したマンションは収納がそれほど多くはないのとオタク故にグッズが多いので、家具は収納できるということも必要で。収納と飾り棚を兼ね備えたものを探していたのです。
引越し後はマンションハイでお金を湯水の如く使っていたので、できるだけ抑えたいというのもあり、安くてそれなりのものを探していたのですが、そんなものなかなか見つかりません。

そんな時にInstagramをじっくり徘徊していると、IKEAのBILLY(ビリー)を使っている方がちらほらいるではないですか。IKEAのサイトで画像を見ると、ボックスで色を隠せばそれなりに見えそう。しかも安い(送料考えない場合に限る)


ということで、飾り棚 兼 収納はIKEAのビリーに決定!


正面画像がなかった。すみません…
表に出す色物は厳選して、ごちゃごちゃしたものはボックスの中に入れてます。

画像で見ると飾り棚っぽくないですね。全然飾ってないやん(笑)
このあたりは改善していこうとしているところ。

初めの1〜2ヶ月の頃はまぁまぁ満足していたのですが、部屋の至る所にある細かいものをボックスの中に隠そうとすると、蓋をいちいち開けて片付けないといけないのが面倒で。そのうち机や棚の上に置きっぱなし、ということもしばしば。


オープンの棚なんて買うんじゃなかったZE!!


と後悔していた頃、IKEAのビリーに扉付きの物があるではないですか。OXBERG(オクスベリ)というらしい。

画像左部分(ビリー+オクスベリ)を追加購入しました。
細々したものは扉付きの方に入れてます。ボックスの蓋を開けるよりも断然楽!故に置きっぱなしも少なくなりました。

画像をこう俯瞰的に見るとまだまだですね。オサレな人たちってどんだけセンスいいん……上部分が寂しいので、アートとか小さめのグリーンを取り入れたいところ。


ちなみに、IKEAの家具って重いですよね。
ビリーもめちゃ重なので買う方はご注意です。
IKEAで家具を買ったことなかったのでびっくりしました。
家具の組み立て大好きだけど、重さで嫌になりそうだったよ…



部屋づくりはまだまだ続く・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村